私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

私はあなたの あなたは私の

2020年下半期の観劇記録、またの名を2020年ありがとうエントリです♡

上半期分はこちらをどうぞ!

fumi7july.hatenablog.com

 

 

7月

BLUE RAIN博品館劇場
・アラジン@四季劇場[海]
・マンマミーア!@KAAT

 

8月

Defiled-ディファイルド-@DDD
星組 眩耀の谷 〜舞い降りた新星〜/Ray -星の光線-@東京宝塚劇場 A日程
・ライオンキング@四季劇場[夏]

 

9月

・キャッツ@キャッツシアター
・VIOLET@東京芸術劇場プレイハウス 初日〜千秋楽
星組 眩耀の谷 〜舞い降りた新星〜/Ray -星の光線-@東京宝塚劇場 A日程
コーラスライン相模女子大学グリーンホール
フラッシュダンス日本青年館
・Gang Showman@シアタークリエ

 

10月

・All My Sons@シアタークリエ
・生きる@日生劇場
ビリー・エリオット赤坂ACTシアター

花組 はいからさんが通る東京宝塚劇場 A日程
・リチャード二世@新国立劇場 中劇場
秒速5センチメートル@ヒューリックホール
雪組 パッション・ダムール@宝塚バウホール 前楽
月組 WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲@宝塚大劇場 A日程
35MM:A MUSICAL EXHIBITION赤坂ACTシアター 初日

 

11月

・35MM:A MUSICAL EXHIBITION@赤坂ACTシアター 千秋楽
イヴォ・ヴァン・ホーヴェ演出作品上映会「じゃじゃ馬ならし」東京芸術劇場プレイハウス
・フリー・コミティッド@DDD 千秋楽ほか
NINE赤坂ACTシアター
ビューティフル@帝国劇場
星組 エル・アルコン-鷹-/Ray -星の光線-@梅田芸術劇場メインホール 前楽ほか
宙組 アナスタシア宝塚大劇場 B日程

 

12月
月組 WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲@東京宝塚劇場 A日程
コーラスライン千葉県文化会館

 

複数回のものを含め、全部で40公演を観劇しました。上半期が21公演だったので合わせて年間61公演。コロナの影響をもろともしないどころか、去年よりも約10回さらに増えた。理由としては劇場が再開してからもいつまた閉まることになるか分からないので、早めに観ておかなきゃ!の思考にはなりやすかった気がする。それもこれも実現できたのは一重にいろんな立場で頑張ってくださっている公演関係者の方、医療・福祉関係の方のおかげなので本当にありがたいことです。

 

観劇以外のトピックスとしては、目標にしていたハングルがざーっくり読めるように、英単語も12月に入ってやっと大学受験期振りに勉強を再開!とはいっても超ゆるゆるなのですが、一歩が小さかろうと積み重ねて損はないだろうと思ってます。笑 早く海外にも遠征や旅行に行けるといいなぁ。映像や配信で他の国の作品が身近になったからこそ思うところでもありますね。

 

2月の卒業旅行には敵わなくとも、下半期もたくさんお出かけできました。札幌、小樽、1年ぶりの万博公園、朱里ちゃんの卒業コンサート。ディズニーでお誕生日もお祝いしてもらったし、それなりの近さ故に知らなかったお泊まりディズニーという概念にも初めて触れて、快適さにびっくりした。

f:id:fumi7july:20201227205041j:image
f:id:fumi7july:20201227205115j:image
f:id:fumi7july:20201227205053j:image
f:id:fumi7july:20201227205106j:image
f:id:fumi7july:20201227205100j:image
f:id:fumi7july:20201227205111j:image
f:id:fumi7july:20201227205050j:image
f:id:fumi7july:20201227205045j:image

 

そして、社会人としても一歩目だった今年。去年の今頃のブログを読むと「観劇との両立を頑張るぞ〜」なんて書いてあるのですが、無事にやってるよと声をかけたい。お仕事もおかげさまでイレギュラーな事態ではあるもののとっても楽しくやってます!これまた懐古厨になってしまうけど「去年はここで面接受けてたのになあ」みたいな感慨深い出来事もなかなか多くて不思議な気持ちでした。

 

総括すると兎にも角にも「何が自分を形成しているのか」より浮き彫りになった2020年。外界との繋がりを絶たねばならないからこそ、絶つことのできない部分も鮮明に見えてくるわけで。未曾有の事態だろうと関係を築き続けてくれた友人、知人、先輩方、絶対に欠かせないと思わせてくれたご贔屓方、そして演劇や劇場という存在。全部まるごと余計に大事に思えます。来年も大事に、大事に守りつつ、もっと育てていけるように。そして新しい繋がりも見つけていけるように!

まずはこのブログももっとバシバシ育てたいところです。読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。とりあえず11月分は観たもの全部に対して感想を書こうと心の中で決めていて、まだ実行中なのですが残り2作品頑張ります。年内になんとか粘るぞー!

 

P.S.  (2021/1/6)

新年あけましておめでとうございます!

昨年末は残りの2作品『エル・アルコンー鷹ー』、『フリー・コミティッド』の感想を書き終え、無事に年を越すことができました!また観劇アワードなるものも初めて書きまして、私の選ぶ2020年の作品賞、主演男優賞・女優賞ほか発表しております。よろしければ読んでみてください〜!

 

fumi7july.hatenablog.com

fumi7july.hatenablog.com

fumi7july.hatenablog.com