私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

2022-01-01から1年間の記事一覧

『グレート・ギャツビー』を探して

月組公演『グレート・ギャツビー』を最初に観たのは、2022年7月23日のことだった。暑い日だったのを覚えている。前々日の21日から雪組公演『ODYSSEY』の初日を観るために大阪に滞在しており、22日もオデを観て、23日もオデを観てから15時30分開演の宝塚大劇…

2021年上半期の観劇とわたし

今年ももう8月下旬だというのに、去年の観劇記録を出す。私は初めて舞台を観た高校生のときから自分の観劇したすべての公演をExcelで記録していて、このブログを始めた2018年以降は半期ごとに記事としても残すようにしていた。が、お恥ずかしいことに随分と…

続・ODYSSEY好きすぎて無理

人間は幸せなときの方が泣けると思う。悲しいときには奥歯や唇を噛み締めて耐えられようとも、嬉しくて楽しくて眩しくて切なくて、胸がギュッといっぱいになると涙は所構わず出てくる。そういう幸福がさまざまに彩られて詰まった作品の話をしたい。雪組公演…

ODYSSEY好きすぎて無理

7月21日に無事航海を始めた雪組公演『ODYSSEY』。この公演はもともと今年の1月に上演予定だったものの、初日当日の昼ごろ(ゲネプロ後)に中止が発表され、そのまま全公演がなくなってしまった作品である。 かつて沈んだ伝説の海賊船「ODYSSEY号」の航海をテ…

正塚芝居の研ぎ澄まされた構造美ーー月組『ブエノスアイレスの風』

月組『ブエノスアイレスの風』大千秋楽おめでとうございます〜!! 以前の記事でも書いたご贔屓・彩海せらくん(あみちゃん)が月組に組替えし、最初の公演。「数ヶ月のうちに見知らぬ人になってたらどうしよう」という未知の心配で戦々恐々としながら、月組…

アギラールという人間ーー宙組『NEVER SAY GOODBYE』

人間の愚かさが愛おしい。この感情を際立って思い出すのが演劇だと思うのですが、またひとつとんでもない愛おしさを見つけてしまいました。宙組公演『NEVER SAY GOODBYE』。戦争と手にしてしまった権力によって運命が狂い、悪役として死んでいった人間の話を…

上り坂、下り坂、まさかーー彩海せらさんの巣立ちに際して

明けましておめでとうございます。 本当は去年の観劇記録をアップするために準備をしていたのですが、それよりも何よりも書かなければいけないことができてしまいました。 人生には3つの坂があるといいますね。上り坂、下り坂。そしてもうひとつ「まさか」。…