私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

2019-01-01から1年間の記事一覧

In to the Anknown

当ブログをご覧いただいている皆さま、今年も一年、どうもありがとうございました! 私の2019年を一言で表すならば「未知との遭遇」。初めてだなぁとドキドキしながら手探りで進めていく体験がいつも以上に盛り沢山でした。 まずは二大巨頭の一つ目、就職活…

“俺たちみたいな人間”でも考えたいーー「タージマハルの衛兵」

舞台の上での何かが客席にいる自分に侵入して、新しい何かを提起することはとても演劇的で意義のあることの一つだなと思う。『1789』を観れば自分が当たり前に持つ権利のことを、『パレード』を観れば異物的な存在を排除することを目の当たりにし、考えた。…

卒論だけはデジタルで本当に良かった

エッセイが好きである。 最近のお気に入りは、“弘中ちゃん”こと、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんの連載。まるでアンパンマンが自分を一口分ちぎって分けてくれるかのように、弘中ちゃん自身の言葉で日常や思いをちょこっと見せてくれる。書き手が自分…

武道館に立ったあとも、私たちは生きていくから

3月に始まった長い長い就活が終わった。 意外に終わってみるとやって良かったと思えることばかりで、粘った分だけの得るものがあってちゃんとあって良かった。ホッとした。 例えば、自分に対しての解像度がずっと上がったこと。こだわりや人より突出している…

トップコンビのその先にーー明治座「Summer Night's Dream」

2016年11月20日。 大好きな人が宝塚を退団した。世界中の誰よりも幸運なことにチケットを持ち劇場に向かって、涙でボヤボヤになりながらも必死に目を開きペンライトを振った。真っ直ぐに舞台の中心へ向かう光。間違いなく劇場中が同じ気持ちだった。 これ以…

組曲虐殺

朝、ご飯の後にみかんを食べようとして、甘くなるように揉んでいたところ急に思い出された。「みかんどっちから剥きますか」「私はお尻から」「私は頭からです」なんだっけこれ…?と思い出せば、先週末に観た「組曲虐殺」の二幕のセリフ。小林多喜二が母のた…

なんと宙組でアナスタシアだよ!

駅で友人にバイバイした途端にLINEが入った。「ふみちゃん大変!」ついそこで別れたところである。余程のことかと目を向けると宝塚歌劇団の文字。このURLには今まで幾度となく、天国にも地獄にも連れて行かれてきた。逸る気持ちとは裏腹に、通信制限でなかな…

Happy Birth Day to Me

昨日、22歳になりました。ふみです! ブログやTwitterを始めてからちょうど今月で一年、友達はもちろん、ネットでお世話になった方からもお祝いしてもらいとてもありがたい1日でした。ふみとして始めて良かった〜! 引き続き就活中なのですが、昨日は最終面…

ミュージカル「ふたり阿国」

ますます和物の権化となりつつある、みちこさんの満を持しての明治座初座長公演「ふたり阿国」を観に行ってまいりました〜! 正直1度目のときはストーリーが腑に落ちないところもあったのに、2回目は面白いほどよく分かってびっくりした(笑) 良いところも惜…

たったひとつの理由は好きだから

こんにちは。今月から絶賛就活生しております。ふみです! 最近は早くアラサーOLになりたいなとばかり考えてます(笑) 早くお仕事決めて、安定しつつも浪費したい。もちろんそればかりじゃないとは思うけれど、仕事に趣味に全力投球されてる方々が眩しいです…

北翔海莉ディナーショー@東京會舘ローズルーム

に行ってきました!!なんともめでたく私にとって初めてのDSはみちふうになったわけであります!世界はときめきで出来ているんだなあ…と心底思いました。普段なら能天気すぎるけれど相手がみちふうならしょうがない。。。 みちこさんはもう登場からキラキラ…

Happy Valentine's Day

2月14日ということでチョコレートを買いに行きました。仲良しの先輩と交換こする約束だったので、気に入ってもらえそうな可愛いパッケージかつ美味しそうなものを探しに。先輩からは早めにディズニーのチョコをもらったのですが、デュエダンみたいなミキミニ…

あけまして2019

新年明けましておめでとうございます。 昨日は星組も初日の幕が開きました。というかむしろこっちがメインディッシュ!ダブルおめでたーい!ご贔屓のスチールが輝かしくて最高の元旦でございます。 去年からお正月には年間通しての目標とやりたいこと100リス…