私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

底知れないが自分の奥底は知れ2024

明けましておめでとうございます。ふみです! 『ウィキッド』を観た今年の元旦。親愛なるエルフィーとグリンダ、そして高校の芸術鑑賞会以来、10年越しで一緒に『ウィキッド』を観劇した友人とのおしゃべりを後押しに、お正月エントリを記さねばと思ってお久…

コテコテのBWミュージカルコメディと日生劇場ーー『ザ・ミュージック・マン』

4月19日にご贔屓の退団発表があった。そこから2日間は仕事もあったし気が張っていたのだけれど、一度週末を迎えたらあれよあれよとへばってしまって2週間。毎日眠たくって、帰宅すれば待ったなしで即就寝。GW中はチケットも新たに取ってまあまあ観劇するつも…

ツイートの隙間

観た舞台とか、映画とか、お出かけとか、その場でちょこちょこ呟いているつもりなのだけど、予定と予定を重ねていると「ここに行って楽しかったー!」みたいな1ツイートすらできないことがある。3〜4月はこれが結構重なってしまい、Twitterの隙間を埋めるた…

あなたと共にあることーー『ラビット・ホール』『片づけたい女たち』

PARCO『ラビット・ホール』を観ました。 ラビット・ホール | PARCO STAGE -パルコステージ- 4歳の息子を不慮の事故で亡くした夫婦と家族の話。事故から8ヶ月が経ち、息子の描いた絵を見えるところに飾っておくか、彼が可愛がっていた犬を親族に預けず手元に…

さあ、自分の目で確かめろーー星組『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』

星組『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』千秋楽おめでとうございました!! 星組公演 『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』 | 宝塚歌劇公式ホームページ トップスターの礼真琴さん率いる“星組生選抜メンバー”と専科のお二人、全22名で送る、日本初演のフレン…

愛し抜くぞ2023

明けましておめでとうございます。 思えば2022年は、年明けから10日も心休まる日がない1年だった。 『ODYSSEY』が全公演中止になり、そのまま再出港を待たずして退団していった人を見送った。ご贔屓の組替えが発表になって、2週間後には月組へ異動になった。…

『グレート・ギャツビー』を探して

月組公演『グレート・ギャツビー』を最初に観たのは、2022年7月23日のことだった。暑い日だったのを覚えている。前々日の21日から雪組公演『ODYSSEY』の初日を観るために大阪に滞在しており、22日もオデを観て、23日もオデを観てから15時30分開演の宝塚大劇…

2021年上半期の観劇とわたし

今年ももう8月下旬だというのに、去年の観劇記録を出す。私は初めて舞台を観た高校生のときから自分の観劇したすべての公演をExcelで記録していて、このブログを始めた2018年以降は半期ごとに記事としても残すようにしていた。が、お恥ずかしいことに随分と…

続・ODYSSEY好きすぎて無理

人間は幸せなときの方が泣けると思う。悲しいときには奥歯や唇を噛み締めて耐えられようとも、嬉しくて楽しくて眩しくて切なくて、胸がギュッといっぱいになると涙は所構わず出てくる。そういう幸福がさまざまに彩られて詰まった作品の話をしたい。雪組公演…

ODYSSEY好きすぎて無理

7月21日に無事航海を始めた雪組公演『ODYSSEY』。この公演はもともと今年の1月に上演予定だったものの、初日当日の昼ごろ(ゲネプロ後)に中止が発表され、そのまま全公演がなくなってしまった作品である。 かつて沈んだ伝説の海賊船「ODYSSEY号」の航海をテ…

正塚芝居の研ぎ澄まされた構造美ーー月組『ブエノスアイレスの風』

月組『ブエノスアイレスの風』大千秋楽おめでとうございます〜!! 以前の記事でも書いたご贔屓・彩海せらくん(あみちゃん)が月組に組替えし、最初の公演。「数ヶ月のうちに見知らぬ人になってたらどうしよう」という未知の心配で戦々恐々としながら、月組…

アギラールという人間ーー宙組『NEVER SAY GOODBYE』

人間の愚かさが愛おしい。この感情を際立って思い出すのが演劇だと思うのですが、またひとつとんでもない愛おしさを見つけてしまいました。宙組公演『NEVER SAY GOODBYE』。戦争と手にしてしまった権力によって運命が狂い、悪役として死んでいった人間の話を…

上り坂、下り坂、まさかーー彩海せらさんの巣立ちに際して

明けましておめでとうございます。 本当は去年の観劇記録をアップするために準備をしていたのですが、それよりも何よりも書かなければいけないことができてしまいました。 人生には3つの坂があるといいますね。上り坂、下り坂。そしてもうひとつ「まさか」。…

親愛なる私たちのアーサー王へ

忘れられない瞬間がある。新しい時代の幕開きに、王となる意味を教えてくれた人。「トップスターになる」ということの全てを教えてくれた人。珠城りょうさんは私にとって、特別なタカラジェンヌだった。 5年前の8月、早朝から月組大劇場公演『NOBUNAGA』の当…

一種のファンレターと誕生日の決意のようなもの

溜まっていたnoteを読んだ。ひらりささんが書く「アラサーのさらけださない日記」である。 私はおそらくここ3年から2年半ほど購読しており、ときには深夜に更新された分を朝6時にバイト先のトイレで読んだこともあったし、今回のように溜まっていた十数件の…

花束ってなあに?

『花束みたいな恋をした』を観た。 大学生の麦と絹が出会い、社会人になって別れるまでの5年を描いた物語だ。Twitterでやたらと感想を見かけるので、だんだんと気になって映画館まで出向いた。けれど正直ピンと来なかったというのが私の感想である。 まず一…

私のララランド観

映画『ララランド』はハッピーエンドか、バッドエンドか。私が「ハッピーエンドでしょ!」と言えば「えーそんなことないよ」と即答され、未だに盛り上がれるくらい分断が大きく、白熱する話題だ。そこでなぜ『ララランド』がハッピーエンドだと思うのか、私…

バー!

いつか空を飛んでみたい。そんな憧れがすぎて、『アラジン』を観に行くことは他の観劇とは違う癒し効果を生んでいる。アランが描いたあのキラッキラな星空の中を、風にピューピューあたりながら飛びたい。 そろそろ瑞恵ジャスが最後かもと思って先月謁見しに…

今年、もといあと10ヶ月の目標

昨年末に5日間連続でブログを更新した。どうしても年内に上げたい記事だったので、休みを挟まず、大晦日に友人と会うギリギリまで編集し、念願だった「年間演劇大賞」的なやつもなんとか書き上げ……るところまでは良かったのに、燃え尽き症候群で年始の抱負に…

われわれは地球人

NASAがやっていた"火星に送るチップに名前を入れようキャンペーン"に参加していたので、NASA Marsからのメールがちょくちょく来ている。おかげさまで私の本名も火星に到着いたしました!嬉しいーーーー!宇宙に行けるなんて一生ないと思ってたよ! 宇宙飛行…

フライディ・チャイナタウン

嘘です。 日曜日、横浜に行きました。 しかも中華街を横目に通りすぎてパブロフへ。 ここの苺のケーキが大好き。去年はお誕生日に食べた。『マンマミーア』を観るついででした。 そして今回も一番の目的はもちろん観劇。『子午線の祀り』を観にKAATへやって…

特大のうつけ者になりたい

中学生になったばかりのとき、担任になった先生が言ったことをずっと覚えている。「バカになることほど面白いことはないよ」って。「勉強も学級活動も体育祭も、側から見たらあいつらバカだなあって思われるぐらい一生懸命にやるのが一番楽しいコツ」そう言…

PUIPUI

モルモットが苦手です。 というか齧歯類がみんな怖い。 高校2年生のとき、オーストラリアのペットショップでケースいっぱいにチュウチュウしてる白いネズミたちを見たときに、体中の細胞という細胞がゾワゾワと波立った。あのときです。私が齧歯類を苦手だと…

大千秋楽おめでとう!!!ーー劇団四季『コーラスライン』

コーラスライン福岡公演、千秋楽。 観てきました! 本当、本当に、完走おめでとうございました。 このご時世での長期の全国公演がどれだけ難しいことか。見えている範囲だけでも痛いほどに感じているので、さぞご尽力があった上で成立していたのだろうと思い…

新しい年に新しい夢ーー明治座『New Year's Dream』

ブログを読んでくださっているみなさま、明けましておめでとうございます。おめでたいはずの年明け早々から、公演が中止になってしまうかもしれないと毎日をひやひやしながらお過ごしの方が多かったかと思います。私もその1人でしたが、なんとか無事に予定通…

ふづきふみ観劇アワード2020

2020年も残すところあと数時間。みなさまいかがお過ごしですか?今回は大晦日にふさわしく、今年こそは何としても!絶対に!やりたい!と思っていた「ふづきふみ観劇アワード2020」を発表いたします〜〜! 対象作品は2020年に私が観劇した以下の44作品。 『E…

めいっぱーい!手いっぱーい!の愛をーー『フリー・コミティッド』

とうとう年内最後の観劇レビューです。11月後半を共にしたこの作品で幕を閉じたいと思います、フリーコミティッド! 成河さんが38役(この再演では演出変更で何役か減っているらしい)を演じられる大変ボリューミーな一人芝居。マイ初日の観劇で私の頭の中も…

血に生き、野心に生きるーー星組『エル・アルコンー鷹ー』『Ray -星の光線-』

11月某日(?)観てきましたよ!めっっっっちゃ楽しみだった星組のエルアルコン! あのぶっちぎりでカッコいいとうあす様の初演に引けを取らないぐらい良かったと感じた。何より私はサイトー先生(以下、愛を込めてヨシマサとお呼びする)の描くザ・少年漫画…

私はあなたの あなたは私の

2020年下半期の観劇記録、またの名を2020年ありがとうエントリです♡ 上半期分はこちらをどうぞ! fumi7july.hatenablog.com 7月 ・BLUE RAIN@博品館劇場・アラジン@四季劇場[海]・マンマミーア!@KAAT 8月 ・Defiled-ディファイルド-@DDD・星組 眩耀の…

ルピシアのアドベントカレンダーを開けていくよ!6〜10杯目

ルピシアのアドベントカレンダー開封日記、第2回目です。 前回の1〜5杯目はこちらをどうぞ! fumi7july.hatenablog.com 6. ルイボス ポワール(9226) 駆け抜けていくラフランス〜♪って感じ。楽器だとヴァイオリン。ヴィヴァルディの「四季」の春が聴こえて…