私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

2021-01-01から1年間の記事一覧

親愛なる私たちのアーサー王へ

忘れられない瞬間がある。新しい時代の幕開きに、王となる意味を教えてくれた人。「トップスターになる」ということの全てを教えてくれた人。珠城りょうさんは私にとって、特別なタカラジェンヌだった。 5年前の8月、早朝から月組大劇場公演『NOBUNAGA』の当…

一種のファンレターと誕生日の決意のようなもの

溜まっていたnoteを読んだ。ひらりささんが書く「アラサーのさらけださない日記」である。 私はおそらくここ3年から2年半ほど購読しており、ときには深夜に更新された分を朝6時にバイト先のトイレで読んだこともあったし、今回のように溜まっていた十数件の…

花束ってなあに?

『花束みたいな恋をした』を観た。 大学生の麦と絹が出会い、社会人になって別れるまでの5年を描いた物語だ。Twitterでやたらと感想を見かけるので、だんだんと気になって映画館まで出向いた。けれど正直ピンと来なかったというのが私の感想である。 まず一…

私のララランド観

映画『ララランド』はハッピーエンドか、バッドエンドか。私が「ハッピーエンドでしょ!」と言えば「えーそんなことないよ」と即答され、未だに盛り上がれるくらい分断が大きく、白熱する話題だ。そこでなぜ『ララランド』がハッピーエンドだと思うのか、私…

バー!

いつか空を飛んでみたい。そんな憧れがすぎて、『アラジン』を観に行くことは他の観劇とは違う癒し効果を生んでいる。アランが描いたあのキラッキラな星空の中を、風にピューピューあたりながら飛びたい。 そろそろ瑞恵ジャスが最後かもと思って先月謁見しに…

今年、もといあと10ヶ月の目標

昨年末に5日間連続でブログを更新した。どうしても年内に上げたい記事だったので、休みを挟まず、大晦日に友人と会うギリギリまで編集し、念願だった「年間演劇大賞」的なやつもなんとか書き上げ……るところまでは良かったのに、燃え尽き症候群で年始の抱負に…

われわれは地球人

NASAがやっていた"火星に送るチップに名前を入れようキャンペーン"に参加していたので、NASA Marsからのメールがちょくちょく来ている。おかげさまで私の本名も火星に到着いたしました!嬉しいーーーー!宇宙に行けるなんて一生ないと思ってたよ! 宇宙飛行…

フライディ・チャイナタウン

嘘です。 日曜日、横浜に行きました。 しかも中華街を横目に通りすぎてパブロフへ。 ここの苺のケーキが大好き。去年はお誕生日に食べた。『マンマミーア』を観るついででした。 そして今回も一番の目的はもちろん観劇。『子午線の祀り』を観にKAATへやって…

特大のうつけ者になりたい

中学生になったばかりのとき、担任になった先生が言ったことをずっと覚えている。「バカになることほど面白いことはないよ」って。「勉強も学級活動も体育祭も、側から見たらあいつらバカだなあって思われるぐらい一生懸命にやるのが一番楽しいコツ」そう言…

PUIPUI

モルモットが苦手です。 というか齧歯類がみんな怖い。 高校2年生のとき、オーストラリアのペットショップでケースいっぱいにチュウチュウしてる白いネズミたちを見たときに、体中の細胞という細胞がゾワゾワと波立った。あのときです。私が齧歯類を苦手だと…

大千秋楽おめでとう!!!ーー劇団四季『コーラスライン』

コーラスライン福岡公演、千秋楽。 観てきました! 本当、本当に、完走おめでとうございました。 このご時世での長期の全国公演がどれだけ難しいことか。見えている範囲だけでも痛いほどに感じているので、さぞご尽力があった上で成立していたのだろうと思い…

新しい年に新しい夢ーー明治座『New Year's Dream』

ブログを読んでくださっているみなさま、明けましておめでとうございます。おめでたいはずの年明け早々から、公演が中止になってしまうかもしれないと毎日をひやひやしながらお過ごしの方が多かったかと思います。私もその1人でしたが、なんとか無事に予定通…