私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

今年、もといあと10ヶ月の目標

昨年末に5日間連続でブログを更新した。どうしても年内に上げたい記事だったので、休みを挟まず、大晦日に友人と会うギリギリまで編集し、念願だった「年間演劇大賞」的なやつもなんとか書き上げ……るところまでは良かったのに、燃え尽き症候群で年始の抱負に辿り着けませんでした。だから突然ですが今日書く!残り10ヶ月で頑張りますよ!

 

 

f:id:fumi7july:20210302235107j:plain

新春っぽいお写真を添えて…

 

まず大目標は「知行合一」。知ったことも、想像したことも、行動に移して初めて成し得たことになる。つまりは今までの「行動してなんぼ」からもう一歩進化したいところ…!

 

1. 訳詞についたら解説したブログを書く

「小学生5年生にもよくわかる簡単な訳詞」みたいな基本中の基本を説明する記事が書きたい。訳詞ってめちゃくちゃ面白い分野なのに、文献やらブログやら詳しいものがあまり見つからないのが玉に瑕。なので私が書くぞ!

 

2. 500円玉貯金で10万円貯める

生まれてこのかた一度も貯金に成功していない上に、16タイプ性格診断でも「貯金が苦手ですね!」と出るぐらい圧倒的な弱点。ディズニーで買った500円玉貯金の本が可愛いので、ラブリーパワーを借りてなんとか貯めちゃうぞ!普段はほぼカード払いなのに、200枚の500円玉に出会えるのかは未知数(?)。この貯金本、ミッキーの甥っ子のようなよく知らないキャラクターにいっぱい出会うのでなかなか楽しいです。

ディズニー ブックスタイル貯金箱

ディズニー ブックスタイル貯金箱

  • 発売日: 2018/05/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

3. クリスマスケーキを予約して受け取る

イナムラショウゾウ、もしくは百貨店で見るような可愛いやつがホールで食べたい。引き続きアドベントカレンダーなども買って、わいわいクリスマスを楽しむのが目標であり楽しみ。

 

4. 英単語7000語を暗記する

英単語を覚えるアプリ・mikanがなんと珍しく続いている!すごい私!成長が見られる!ということでこのまま7000語を頭に入れたい。英語を使えるようになる最終目標は海外での観劇が何の不自由もなくできるようになることなので、コロナ後を見据えて頑張る。棚ぼたラッキーで『リーマン・トリロジー』BW公演とか、ウーピー様のデロリスとか観たーい!

 

5. チェスができる

去年は数独のアプリを全クリした。最高レベルである「気狂い沙汰」までできるようになり思い残すことはないので、次の対象はチェスに移行する予定。『スパイの妻』を見て、金庫の前にチェス盤を置くと防犯にもなると知ったのでちょっとやってみたい(笑)

 

6. ブログを年間36記事以上、更新する

2020年は24記事。月平均2本だったので、3本にパワーアップ。あくまでも最低ラインということで地道な目標設定。昨年あたりはひとつの舞台に対してひとつの記事を書くというスタンスだったのですが、普通の話をしていてもなんだかんだ舞台やら他のエンタメやらの話になってしまうので、どうせならもうちょっとナチュラルに書きたいことを書いていこうと思っている。

 

7. 物語や戯曲を読む

昨年は図書館に行きやすくなり、ステイホームで時間ができ、Kindleを買い…と要因が揃った結果、まあまあ本が読めて81冊。知識が得られるタイプの本が多かったので、今年は小説や戯曲のようなストーリー性のあるものが読みたい。今はマンガですが『大奥』を読み始めたところです。2巻の時点で震えるぐらい面白くてやばい。語彙力どころか、語彙が出てこないレベルでやばい。

 

 

以上、私のラッキーナンバーにかけて7つ設定してみました。こうやって言葉にして、自分にも発破をかけられると、それだけで数段ゴールが近くなると思うのでありがたい場だ。いつ何時でも始まりを設定して「今日からやるぞー!」のテンションにすることと、なんとなくでも期限を決めることで上手くいくタイプだと思われるのですが、「この世の限り」を聴くと頭の中で花火がバチバチしてその切り替えがすんなり行く気がする。そして行き詰まったらまた聴く。いつでも終わりで、いつでも始まりなんだなぁって教えてくれます。

 

この世の限り

この世の限り