私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

2021年上半期の観劇とわたし

今年ももう8月下旬だというのに、去年の観劇記録を出す。私は初めて舞台を観た高校生のときから自分の観劇したすべての公演をExcelで記録していて、このブログを始めた2018年以降は半期ごとに記事としても残すようにしていた。が、お恥ずかしいことに随分とおサボりした結果、唐突に更新する今日である。

 

2021年の上半期は、複数回観たものも換算して全部で50公演。週平均2本は観ていたらしい。それでは、1〜6月の記録をざくっとした振り返りとともにどうぞ。今考えても2021年めちゃくちゃ楽しかったなぁ!

 

1月

NEW YEAR'S Dream明治座
・ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2021@東急シアターオーブ
宙組 アナスタシア@東京宝塚劇場
・スルース〜探偵〜@新国立劇場 小劇場
・ザ・空気ver.3 そして彼は去った・・・@東京芸術劇場シアターイース
イリュージョニスト 千秋楽@日生劇場
・パレード@東京芸術劇場プレイハウス

 

観劇始めから明治座にて、みちこさん(北翔海莉さん)とゆうみたん(咲妃みゆさん)のメリー・ウィドウコンビの復活を拝む幸先の良いスタート。野口先生(宝塚の座付演出家・野口幸作先生)の初外部演出だったオーブのコンサートも、ミュージカルオタクらしさがプンプン伝わる神セトリで大満足だった。野口くんしか勝たん!!!

 

f:id:fumi7july:20220822014920j:image
f:id:fumi7july:20220822014916j:image
f:id:fumi7july:20220822015201j:image

 

2月

宙組 アナスタシア@東京宝塚劇場
コーラスライン 千秋楽キャナルシティ博多
屋根の上のヴァイオリン弾き日生劇場
アラジン電通四季劇場[海]
子午線の祀り@KAAT 神奈川芸術劇場

 

2020年の秋ごろから追いかけていた劇団四季コーラスライン』の全国ツアーが千秋楽を迎え、いてもたってもいられず初めて福岡に飛ぶ。観劇を除いた滞在時間が短く、とんこつラーメンにありつけたのも空港の搭乗口前にある一蘭だった。一人弾丸遠征、初九州の思い出。

 

f:id:fumi7july:20220822015712j:image
f:id:fumi7july:20220822013724j:image
f:id:fumi7july:20220822015708j:image

 

3月

・忘れない 〜天国の大切なあの人へ〜@オーチャードホール
星組 ロミオとジュリエット A日程、B日程@宝塚大劇場
月組 幽霊刑事〜サヨナラする、その前に〜@宝塚バウホール
月組 ダル・レークの恋@梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
・ウェイトレス@日生劇場
・アリージャンス〜忠誠〜@東京国際フォーラム ホールC
子午線の祀り世田谷パブリックシアター

 

星組のロミジュリがスタート。ご贔屓のみほちゃん(有沙瞳ちゃん)が舞台に一人きりでソロを歌う大役・乳母を担っており、その絶唱が素晴らしいのなんの……! 毎公演ベッショベッショな顔のまま幕間休憩を過ごす。

 

f:id:fumi7july:20220822015930j:image
f:id:fumi7july:20220822015926j:image
f:id:fumi7july:20220822015934j:image

 

4月

・カメレオンズ・リップ@THEATRE1010
・スリル・ミー 成福ペア初日@東京芸術劇場シアターウエス
雪組 fff−フォルティッシッシモ−/シルクロード〜盗賊と宝石〜東京宝塚劇場
・スリル・ミー にろまりペア@東京芸術劇場シアターウエス
宙組 Hotel Svizra House ホテル スヴィッツラ ハウス@東京建物ブリリアホール
星組 ロミオとジュリエット B日程@東京宝塚劇場
エリザベート TAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート 花組バージョン@東急シアターオーブ

 

「死ぬまでにやりたいこと」にも掲げていた、成河さん×福士誠治さんペアの『スリル・ミー』観劇がついに叶い、木っ端微塵に打ちのめされた数日後……宝塚でやるなら絶対にこのペアが良いと思っていた、眞ノ宮るいくん×彩海せらくんが組んでいる『シルクロード』の伝説的場面「ダスカ」に遭遇。この公演でめでたくあみちゃん(彩海せらくん)に突如ドボンする。

エリザガラコンは、恋焦がれ続けたみちこさんのフランツをやっっっと初めて生で観られた。ロミジュリはみちふうちゃん(北翔海莉さんと妃海風さんコンビ)とも観劇が被ったよ。嬉しい〜〜〜!!!!!

 

f:id:fumi7july:20220822020029j:image
f:id:fumi7july:20220822020025j:image
f:id:fumi7july:20220822020033j:image

 

5月

星組 ロミオとジュリエット A日程@東京宝塚劇場
月組 桜嵐記/Dream Chaser@宝塚大劇場
・幸せな孤独な薔薇@浅草九劇
・メリリー・ウィー・ロール・アロング@新国立劇場 中劇場

 

緊急事態宣言の影響で、チケットを持っていたゴールデンウィーク中のロミジュリがほぼ全て吹っ飛ぶ。無観客になっても配信公演をやってくれて本当にありがたかった。『桜嵐記』も終演後に呆然とするぐらい泣いた。どこに出しても自慢したい宝塚が誇る珠玉の名作。殿堂のたま様(珠城りょうさん)サヨナラ仕様の展示も沁みる……。

 

f:id:fumi7july:20220822020106j:image
f:id:fumi7july:20220822020102j:image
f:id:fumi7july:20220822020058j:image

 

6月

雪組 ヴェネチアの紋章/ル・ポァゾン 愛の媚薬−Again− 初日相模女子大学グリーンホール
雪組 ヴェネチアの紋章/ル・ポァゾン 愛の媚薬−Again−@愛媛県県民文化会館 メインホール
・キネマの天地@新国立劇場 小劇場
雪組 ヴェネチアの紋章/ル・ポァゾン 愛の媚薬−Again−@愛知県芸術劇場大ホール
・インク@俳優座5階稽古場
・CLUB SEVEN ZERO Ⅲ@シアタークリエ
・島守の塔@大田区民ホール・アプリコ
マタ・ハリ@東京建物ブリリアホール
花組 アウグストゥス−尊厳ある者−/Cool Beast!!@東京宝塚劇場
アナと雪の女王JR東日本四季劇場[春]

 

ついに様子がおかしくなり始めたのがお分かりでしょうか。咲ちゃん(彩風咲奈さん)、きわちゃん(朝月希和さん)の新・雪組トップコンビがプレお披露目公演を迎えて、結局3会場とも全国ツアーを観に行った。ほんと楽しかったな〜〜。毎週のように相棒とも言える親友と遠くに出かけて、さききわちゃん(咲ちゃんときわちゃんコンビの愛称)とあみちゃんをずっと追いかけてるのがたまらなく楽しかった。星組時代から応援しているあやなぴ(綾凰華さん)が、芝居にレビューに2番手として活躍しているのも超〜〜嬉しかった!!

私はもともと咲ちゃんもきわちゃんも好きではあったけれど、ご贔屓は別にいるし、お二人がよく組んでいた2017〜2019年あたりも普通に観ている程度だったので、正直トップコンビとして大好きでしょうがないほどにハマるとはちっとも想定していなくて。さききわちゃんも、あみちゃんも、回を重ねるごとにどんどんと「思ってるよりかなり好きだな!?」を自覚していくすっごく新鮮で楽しい期間でした。

 

f:id:fumi7july:20220822020548j:image
f:id:fumi7july:20220822020553j:image
f:id:fumi7july:20220822020557j:image

 

2021年下半期に続く!

 

 

これまでの観劇記録

fumi7july.hatenablog.com

 

fumi7july.hatenablog.com

 

fumi7july.hatenablog.com

 

fumi7july.hatenablog.com

 

fumi7july.hatenablog.com

 

fumi7july.hatenablog.com