私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

血に生き、野心に生きるーー星組『エル・アルコンー鷹ー』『Ray -星の光線-』

11月某日(?)観てきましたよ!めっっっっちゃ楽しみだった星組のエルアルコン!

f:id:fumi7july:20201227223126j:image

 

あのぶっちぎりでカッコいいとうあす様の初演に引けを取らないぐらい良かったと感じた。何より私はサイトー先生(以下、愛を込めてヨシマサとお呼びする)の描くザ・少年漫画っぽい男役ととても相性が良くて、さらにヨシマサの思うことちゃん(礼真琴さん)像とも極めて相性が良い。過去作だと『桜華に舞え』の永輝が大好きなのです。例えば王子様タイプのロミオには全くときめかないけれど、どん底への闇落ち永輝にはそりゃあもう目がハートなので、もちろんティリアンにもゾッコンですよ!本当に久しぶりに自分のド真ん中に刺さる「礼真琴カッコいい〜〜〜!!!」を体感できた。宝塚のトップとしては極めて貴重なダークヒーローに心から感謝してます。

ティリアン以外の登場人物もとにかく人間味があるというか、みんなとても純粋とは言えないところが本当に好き。ペネロープ嬢の言う「私、大きな鳥を飼ってみたいんです」とかあの無自覚かつとんでもない傲慢さにうわあ良いなぁってなっちゃう(ここで言う“大きな鳥”とはもちろん主人公ティリアンのことです)。人の意地汚いところを晒されると好きになっちゃいませんか?私は欲深く、それに対して真っ直ぐなほうがチャーミングで、魅力的で、快くて好きなんです(笑)

そして、エルアルコンといえばあの独特のセリフ回しも堪らなく好きで好きでとにかくカッコいい!あまりに耳に残って離れないし、逐一思い出しては興奮するので、一言一句確認してやろうとアンで初演のルサンクを手に入れてきました♡ ちょっとだけ引用させてもらうとこのあたりがお気に入りです。

 

心のままに生きてごらん、ティリアン、君にはそれが出来るはずだ。

 

鷹は海をめざし 海に生き 海へと還る

 

あの日私の手を染め上げた罪の色 その深紅に彩られた私の夢 その名を野望と呼ぼう

 

私も…マドモアゼルに最大の敬意と愛情をもっております。

 

で、あなたの武器は?もはや法律ではありませんな。神ですか?愛ですか?

たとえ君がどんな正義や良心をふりかざしても所詮負け犬の遠吠えだ。

 

私も知っている。私の首に幾重にもロープがかけられていることを…だが私は誰にもそのロープを引かせはしない。

 

一番好きなのはティリアンの「善良な人間を陥れることは赤子の手をひねるように簡単だ」なのだけれど、これを高笑いしながら言うトップスターなんて普通ならアウトでしょ(笑)

できれば音源も一本物のようにセリフ込みで欲しいよ〜なんて思うぐらい声に出して読みたい美しい日本語そのものだと思う。こんなにセリフそのものにハマるのはおそらくリーマントリロジー以来。青池先生の描く原作漫画はまだ未読なのですが、原作からこの調子なのかな?だとしたら天才と崇め奉りたいので、早いところそちらも確認したいところ。

 

続いて2幕のショー、Rayも大劇場バージョンからかなり違ったパワーアップを遂げていて面白かった。何より舞空ちゃん(舞空瞳さん)、みほちゃん(有沙瞳さん)を筆頭とする娘役たちのカツラの変化がまあ艶やかで!比較画像でも作りたいぐらい素晴らしい出来でしたよ。星娘たるものバーン、ドーンと押し出しは強く、ファビュラスに!梅芸に来てさらに華やかなお姿が観られて本当に楽しかったです。ご贔屓みほちゃんだけ取り上げたとしても、スピリチュアルの場面ではサイドに流していたカールの髪が短めのメッシュウルフに変わり、霊鳥の場面も細く両側にストレートヘアを垂らすチャイナ感ましましスタイリングになり…同じお衣装でも全く異なった印象になるからすごいですよね。

そして新しくなったといえばフィナーレのデュエダン!!「星に願いを」で踊ることなこ、夢々しかった〜〜〜。曲がポップなアレンジなのも、お衣装が赤と黒なのもディズニーのイメージのそのもので、またラブドリやってくれたら良いのになぁと思いました…続編、絶対に素敵だと思う。カゲコのいーちゃん(音咲いつきさん)、はるとくん(遥斗勇帆さん)も世界観にピッタリの歌唱でもう本当に良かったです。無駄なところが一つもない場面だった……。

 

話はお芝居に戻りますが、ヨシマサにはエルアルコンと同じく漫画原作で、さききわちゃんのお披露目でもある来年の『シティーハンター』を本当に本当に成功に導いてほしい。何をやったってめでたいお披露目の時点で成功ではあるのですけど、なんというかヨシマサの目指すところと世間のヅカオタが目指すところがガチッと一致してくれると嬉しいなぁ。私は「俺の思う男役のカッコイイはこれだ!!!」を全力で追求してくるヨシマサの姿勢が大好きだし、そのアプローチが上手くいったときのどハマり度は他の演出家の先生を遥かに凌ぐものがあると思っているのでマジのマジで期待してます。どうか上手くいってくれ〜〜!