私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

ふうちゃんのプリンセス学

先日ももクロちゃんのラジオにふうちゃん(妃海風さん)がゲスト出演されていました。テーマはずばり「輝く女性を目指して……華麗なるプリンセス学」!これがめちゃくちゃに元気が出る放送だったので録音して何度も聴いてます。

 

下級生のころは黒いお洋服ばかりでギャルっぽい濃いめメイクだったふうちゃんが名実共にプリンセスになるまでのお話です。

ある日プロデューサーさんに「あなたはここ(宝塚)でどうなりたいの?」と言われたふうちゃんがどういう娘役になるか参考にしたのがディズニープリンセスたち。そして徹底的に研究した結果見つけた、シンデレラの首の角度やら手の出し方やらの仕草だったり、起きてすぐに鳥の鳴き声を聞くといった習慣を完コピしていったそうです。

 

文にして書くと流れがすんなりサラッと聞こえてくるけどふうちゃんの口から語られたのを聞いてものすごく感動しました。男役さんが少しずつ男らしくというか格好良く見える立ち方だったりを身につけていくのはもちろん、娘役さんのあり方も一つ一つ自分で会得していった賜物なんですよね。毎日舞台に向けてのお稽古や本番で忙しいのに、そもそもの生活をなりたい姿に近づけていくからあんなプリンセスになれるのですよ。

毎日朝起きてスリッパの履き方一つからシンデレラになるふうちゃん。毎日薔薇の香水を振って眠るふうちゃん。「そうやっていたら役をもらっていなくてもあの子ドレスが似合いそうだなあって思ってもらえるかも」、「最初はしんどかったしびっくりされた」って語るヒナミ先輩は最高にかっこいいです。

大好きなシンデレラに対しても「お洋服がボロボロなときから姿勢がピンとしていて、何かものを取るときも手首から行って、素敵な水色のリボンを髪に付けてるからドレスを着ればプリンセスになれるだけのものを持っていた(意訳)」なんてコメントが出て唸った。1番シンデレラが好きでもそんなこと1ミリも考えたことないぞ。

 

最後にふうちゃんが念を押していた「結局どうなりたいか」。せっかくだからやってみようと考えたら、やっぱりふうちゃんみたいな可愛くて面白くて華もパワーもある人が理想だなあと思いました。ほかに映画やドラマだとこんなところ。

・リーガリーブロンドのエル

・ウエディングシンガーのジュリア

マーベラスミセスメイゼルのミッジ

みんなキュートでユーモアがあってパワフルでどこかふうちゃんと被るので私のタイプなんだなあ。あと自立してる!例えば結婚したりとかしても自分の稼いだお金でご飯を食べたいですね。

 

だから今日から私はピンクの服から元気をもらうし、薔薇の香水をつけて寝ます!ちょっとなんだか恥ずかしいけど私はふうちゃんなのでいいんです!笑 ちなみに香水は去年Magic!を観に行った帰りにテンションが上がって買ってしまった思い出のものなので運命的じゃないですか〜♡

さっき上げた映画を観ても「あー!たのし!」だけで終わらせないように。一つ一つなりたいものに近づけたらと思います。

あとはふうちゃんのインスタも今まで以上に張り付いて見ます。笑 これ一番元気になれるかもしれない。パピネスをたくさんいただいてます。ふうちゃん大好き。

 

おわり