私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

PC骨格診断に行ったら「ほんまや」の極みだった

本日は珍〜しく女子っぽい趣味以外のお話。

つい先日美容院でパーソナルカラーと骨格タイプの診断をして頂きました。ものすごく勉強になったので、メモがてら残しておきたいと思います。

 

・パーソナルカラー

オレンジ色のアイシャドウを試すと明らかにリメンバーミー化していたので秋でないことは確かだと思っていました。実際に秋カラーの布を当てると面白いぐらいにソバカスが浮き出てくるので似合わなさに笑うしかない。

結果はなんとなーく察しがついていた通り、ブルーベースの夏タイプセカンドがブルーベースの冬タイプでした。ちょっとでも黄色味が入ると顔が爆死していた。

夏なのでまあまあ焼けていたのですが、それでも焼けにくい耳や腕の内側はかなりピンク〜赤っぽくてそういうところも見て判断されていたようです。

夏カラーでも肌より薄い色味はあんまり似合わないとのこと。お洋服もコスメも色がちゃんと分かるピンクやブルーが良いよう。同じ色にもいろいろあるんだね…

 

・骨格タイプ

予想は遺伝で肋骨が厚いのでストレート。

しかーし結果は、基本がウェーブで一部がストレートのミックスでした。これは目からウロコだった!

そもそもミックスという概念がなかったし、ストレートだと信じて疑っていなかったんです。診断後に本を読んだらウェーブの特徴が多かったし、苦手なお洋服のタイプがウェーブはダメとの項目にバッチリ被っていたので思わず心の中のヒナミ先輩が「ほんまや!!」コール。

ただしストレートも入っているので、ウェーブが得意な胸元に装飾が多いものやプリーツスカートはやめたほうがいいそう巻き髪も横にふわふわさせるのは似合うけれど、縦巻きで横から見たときに厚みを持たせるのはダメ。細かいヘアアレンジのことまで分かるなんてプロはすごいもんですね。

 

そして診断していただいた後、生まれて初めて髪の毛を染めましたー!!断固黄味撲滅なのでアッシュ系にして、長さも胸上あたりで整えてもらって完成!

家族にも自分から言わないと気付いてもらえないぐらいに馴染んでいるようです。笑 心なしか顔のホリも深くなったように見える(気がする)し、ちっとも痩せてないのに顔がスッキリしたと言われた。

 

どちらも最初の最初から丁寧に説明していただいてから実際に診断という流れだったのですが、全部理論に基づいているのが本当にすごいなあといちいち感心してしまいました

もともと自分ごとの買い物はなかなかしないオタクなので、お洋服やコスメとなると失敗が怖かったんです。ちっちゃな出費も間違えたことには使いたくなかったので、この確固たる理論に基づいた似合う似合わないはとてもありがたい指標だと思いました

劇場にお出かけするのに下手な格好はできないけれど、服はぱぱっと似合うものを買いたいという願望が満たされつつあるのがとっても嬉しいです。今はお金も時間もそっちが優先なので!

 

f:id:fumi7july:20180924200935j:image

ここだけの話、わたしは映画「ウエディングシンガー」のジュリアが大好きでして…本当は彼女みたいな大きめなGジャンに黒のエンジニアブーツに大きいアクセサリーみたいなキュートな格好がしたかったんです。でもあまりにも似合わないタイプだと分かったので諦めがつきました。笑 試行錯誤してどうにかああいうお洋服も似合わせる技が分かってきたら着たいな〜!

 

この美容院はみちこさんの20周年コンサート遠征への気合入れでしたので、ものすごーく満足して翌日ルンルンでムラに行きました。つくづくご贔屓が一番だわ、ということで。笑

 

おわり