私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー

宣言通り水曜日にマンマミーア観てきた!ひゃー!

以下、いつも通り感想をつらつらしますが今回はかなりネタバレが過ぎてしまうような気がします。まだご覧になっていない方やネタバレはダメという方はここでストップしてくださると嬉しいです。

↓(このスクロールやってみたかった)

ではいざ、始めますけどもドナっていつ亡くなってたんですか??もうほんとびっくりしませんでした??!?一瞬、私の1での記憶が曖昧なだけかと思ったけど、にしてもすんなり亡くなったとして話が進み過ぎて驚いたw メリルストリープのファンの方とかひっくり返ったりしなかったんだろうか…

ドナの若い頃を描くとは言いつつもそんなこと微塵も想像してなかったので序盤から動揺してて話が頭に入ってこなくなりそうだったのが正直なところです。(限りなくどうでもいいところで、原題がバーンって画面に出た瞬間「あっアゲインもつくんだ」っていうのにも気が取られていた)

 

でも、リリージェームズ演じるヤングドナの卒業式の場面でうわあああって心臓に来て一気に引き込まれました。シスアクといいああいう「人がいきなり思うままに歌って踊る」みたいな場面が一番純粋に感動してしまう!大好き!で、またヤングドナが最高に可愛いかった〜〜!!!太陽そのものだしあんなの惹かれるしかないし、たとえあんな自由奔放だとしてもみんなに愛されてしまうのがめちゃくちゃ分かる。リリージェームズがとーーってもお似合いで可愛かったです。シンデレラよりベイビードライバーのときのほうが好きだし、ベイビードライバーのときより今回のほうが好きだしこういうリリージェームズが正解だったんだなってすごく納得した。とにかく可愛いし健康美とか自然体な美しさとか天真爛漫さだとかすべてを兼ね備えてますね、ありゃ敵わない。

同じぐらい可愛かったのがもうお一方、コリンファース。プリティを極めてた。「ふふふ♡」な笑いを取る役目を担わされすぎでしょとツッコミたくなる。BBC版の高慢と偏見のコリンファース大好きなんですけどあれも一周回ったツンデレ極めすぎてて可愛かったなあってちょっと思い出しつつ…

 

ストーリーとしては、1から展開した続編というより付け足し?その後?みたいな位置の2作目だと感じました。もともと好きな人は笑ったり泣いたり楽しめるかなぁって。でも一番深掘りされるドナが亡くなってるのはやっぱり悲しかった。その分、最後の感動はありましたよ!!!あれはあまりに泣かせに来ててちょっとずるいけど。笑

あと、おばあちゃんと支配人さんのまさかまさかな展開はいきなりすぎたし蛇足だったんじゃないですかね。ついていけなくなりそうな雰囲気が一瞬、周りにも漂ってた気がしないでもない、、、

全体としてはミュージカルのシーンがやっぱり素敵なので前作と変わらず観て元気になれたし、面白かったです!無条件に親子だとか家族だとか友達だとかの絆に感動して勝手にじわじわ泣いてる自分も面白かった。ちゃんとそれなりに人間みたいです、私。笑

 

 

おまけ

同じ日に観たアカデミーのレミのことをちょこっとだけ。(あまり大きく書いていいことなのか分からないので…)

もうひたすらに感動しまして、改めてレミの脚本や演出や音楽やらの素晴らしさに胸を打たれました。KENTAROさんはじめ客演の方々や生徒さんの最高の熱量の演技とも相まってそれこそ生の舞台の素晴らしさを再確認したというか、何日もずっと頭にこびり付いてる感じは久しぶりです。こんなに面白いミュージカルを作れたらどんなにいいだろうと思ってしまった。やっぱりあっち側に行きたいと思った。

あとあと私、新演出しか観たことなかったのですが盆はないので回らずとも旧演出でのバリケードが見られたのは大興奮でした!!大好きなアンジョの死に方は絶対こっちのほうがいい。

 

おわり