私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

海を漂う

眠れない夜にはひたすら文章を読む。と言っても部屋の電気は落とさないと落ち着かないので、本ではなくスマホで漁る。普段からチェックしたいなと思っているサイトやブログは、更新を教えてくれるFeedlyというサービスに登録。気づいたときに後から読みたい記事をババババーっとブックマークしておく。(右にスワイプするだけなので文字通りの勢いでできる。)そして眠られない日が来るとやっと出番を果たすのだ。


尚、そのままでも読めるのだが書体やデザインが統一されており、どのブログのものを読んだのか後からさっぱり思い出せなくなるため、タイトルをタップしてFeedly内のブラウザでサイト自体に飛ぶようにしている。現在登録中のサイトは全部で58。しかも週に何本も上げてくださる方々ばかりなので、朝までほぼ絶対に終わりが来ないところが良い。


本当は日常生活の中にもブログを読むという行為を組み込めたら良いのだけれど、Twitterのタイムラインを追い、図書館で借りた本を読み、ドラマやアニメ、映画、YouTube、そして配信の演劇を観るだけでも割とバタバタしてしまう。劇場に通っていたころはどうやって捌いていたんだろうかと自分でも不思議だ。


ということで、こんな夜中にはネット上からかき集めておいた文章を摂取する。パクパクではなくバクバクの勢いで。静かな時間だからこそより染み込んでくるものも多いし、「買ってよかったもの」の紹介記事は深夜の通販番組のような中毒性があって楽しい。


インターネットを作った人、そして素敵な文章を書いてくれた皆さんへ、本当にありがとう。私は今日も眠れぬ夜、あなたに救われました。