私が生きてこなかった人生

ためらわず踏み出してゆくわ

海外の枕はなぜ二つなんだろう

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年初めての更新ですが2月もスタートし、新星星組も初日が開けました!ことちゃん本当におめでとう!

 

私はといいますと、ただいま、卒業旅行と称してロンドンに来ています。

f:id:fumi7july:20200207220556j:image

これは昨日見たストーンヘンジ

帰国したら初ウエストエンドの感想をまとめたいので、それまでに年末間に合わなかった2019年の観劇を振り返ります。レッツゴー!

 

1月

月組「ON THE TOWN」@東京国際フォーラム ホールC

・「ラブ・ネバー・ダイ」@日生劇場


2月

雪組「ファントム」@東京宝塚劇場

星組「霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS」@東京宝塚劇場

・「北翔海莉ディナーショー」@東京會舘

 
3月

星組「霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS」@東京宝塚劇場

雪組「20世紀号に乗って」@シアターオーブ


4月

・「ふたり阿国」@明治座 

・「キンキー・ブーツ」@シアターオーブ


5月

・「THE BROADWAY MUSICAL CONCERT」@シアターオーブ

・「レ・ミゼラブル」@帝国劇場

星組鎌足−夢のまほろば、大和(やまと)し美(うるわ)し−」@青年館

月組夢現無双/クルンテープ 天使の都」@東京宝塚劇場


6月

花組花より男子」@ACTシアター

宙組オーシャンズ11」@東京宝塚劇場

・「CLUB SEVEN ZERO Ⅱ」@シアタークリエ

・「エリザベート」@帝国劇場


7月

・「蝶々夫人」@新国立劇場

宙組オーシャンズ11」@東京宝塚劇場

 


8月

月組「ON THE TOWN(役替わりB)」@梅田芸術劇場

星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant」@宝塚大劇場

月組「ON THE TOWN(役替わりA)」@梅田芸術劇場

雪組壬生義士伝/Music Revolution!」@東京宝塚劇場

・「明治座 Summer Night's Dream」@明治座


9月

星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant」@東京宝塚劇場

宙組「追憶のバルセロナ/NICE GUY!!」@オーバードホール

 
10月

星組「GOD OF STARS-食聖-/Éclair Brillant」@東京宝塚劇場

・「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」@シアターオーブ

・「組曲虐殺」@銀河劇場 


11月

花組「A Fairy Tale/シャルム!」@東京宝塚劇場

・「海の上のピアニスト」@天空劇

宙組「El Japón-イスパニアのサムライ-/アクアヴィーテ!!」@宝塚大劇場


12月

・「ノートルダムの鐘」@京都劇場

星組「龍の宮物語」@宝塚バウホール

月組「I AM FROM AUSTRIA-故郷(ふるさと)は甘き調(しら)べ-」@東京宝塚劇場

・「タージマハルの衛兵」@新国立劇場

・「ウエスト・サイド・ストーリー season1」@ステージアラウンド

 

ここにお知り合いの出演されていた舞台、2作を足して全部で44公演を観ました!

 

特に面白くお気に入りになったのは、雪組ファントム、花組花男、C7、宙組オーシャンズ月組OTT(フィナーレの変更を含めると梅芸版)、明治座SND、星組食聖/エクレア、ジーザスコン、組曲虐殺、星組龍の宮、タージマハルでしょうか。めっちゃいっぱいになった。笑

 

宝塚の作品だけ見ても、全組お気に入りの公演が出てきたので本当に良い一年だったのだと思います。中でも星組は本当に本当に本当に良作に恵まれていました。ありがたいよー。究極を言えば大好きな方々が舞台に立ってくれているだけでも幸せなのに、作品自体も面白いと相乗効果もあってとんでもない衝撃を残してくれますよね。嬉しいことです。

 

そして、先日発表された読売演劇大賞。神野三鈴さまの主演女優賞受賞!!!!本当におめでとうございます!!受賞作を観ていたというのがおそらく初めてで、あの素晴らしかった組曲虐殺のなかでも一際輝かれていた神野さんが…!!!という思いです。発表を見てめっちゃ興奮した。本当に素晴らしいふじ子さんだったんだよーーー。

 

(来年は…と振り返りたかったところですが笑)今年2020年はお仕事と観劇の両立をいよいよ頑張らねば!!というところ。一昨年はニューヨーク、今年はロンドンときているので、できれば隙を見て韓国にも行きたいです。最愛のトゥイことホングァンホ様を拝みたい。あと、英語と韓国語にもちゃんと手を出したいかなと思っています。韓国はここ1年ぐらいに映画館で観た神共、工作、パラサイトが全部めちゃくちゃ面白くてますます関心が深まっている…。喋れたらもっと気軽に遠征して観に行けるのでね。笑

 

ちなみにパラサイトはこちらでも相当の市民権を得ているようで、街中にも広告がいっぱいです。さすがオスカーノミニーは違うんだなあ。来週の受賞式も期待ですね。

f:id:fumi7july:20200207224344j:image

 

帰国したら上の観劇リストのリンクも編集しますので、気になった舞台があれば各記事に飛んでもらえると嬉しいです。では、引き続きロンドン楽しみまーす!

 

おわり

 

追記(2020/03/31)

リンク編集いたしましたー!そしてパラサイトの作品賞受賞、本当におめでとうございました!!!パリのホテルで明け方に授賞式を見ていたのですが、名前が呼ばれた瞬間の鳥肌は未だに感覚として残っております…テレビを消音にしていたので口の動きでウワァと思ったのも含め印象的な一幕でした。笑 今度はスイングキッズが楽しみだ〜!